【業種】 人材・派遣・アウトソーシング / コンサルティング・シンクタンク

  • 2020年卒
  • 2021年卒
  • 既卒
  • インターンシップ
株式会社エージェント

株式会社エージェント(東京都品川区)

事業内容:
新規開拓営業サービス,独立支援
設立:
2008年1月
資本金:
1000万円(非上場)
従業員数:
101名 / 男女比: 9:1 / 平均年齢: 26歳
売上高:
1億9100万(単体)

採用選考率

採用選考率

100%

  1. メールで教える

稼動日数わずか3週間で全国777店舗のキャンペーンタイアップ先を獲得した広告タイアッププロジェクト

株式会社エージェント

セールスエージェント事業部T K(41歳)

経歴:24歳から9年間、教育研修営業、求人媒体の営業、インターネット広告の営業、個人宅配サービスの営業等、幅広いジャンルの営業を経験。これまで培った様々な業界の営業経験を活かし、エージェントでは様々なプロジェクトの設計と運営に携わる。

プロジェクト立ち上げの経緯

プロジェクトの立ち上げは取引先企業からのご紹介がきっかけでした。

名古屋で大手広告代理店の仕事をしている企業の取締役から、全国規模のタイアップキャンペーンを計画しているが、立ち上げまでに全く時間がない。このままタイアップ先が集まらなかったらキャンペーンを立ち上げる事がままならなくなってしまう。何とか期間内に立ち上げることは出来ないだろうか、と、ご相談を受けたのが始まりでした。

依頼いただいたタイアップキャンペーンの内容は、全国で200万枚以上のキャンペーンカードを配布して、そのカードを提示すると日本全国で様々な特典が受けられるようにするというもの。そのカードをもらうためにはクライアントの実店舗に足を運ぶ必要があり、来店促進と地方活性化を目的としたタイアップキャンペーンでした。

クライアントからは、全国の協力企業とタイアップして、営業活動とキャンペーン事務局を分けての運営を提案されましたが、立ち上げまでのスピード感を優先して、全てを弊社にお任せいただくことをご提案。これまで弊社は全国規模の営業プロジェクトを立ち上げた実績がありましたが、前回よりも規模も大きく納期が短いため、他社と連携している余裕はなく、自社のスタッフでスピーティーに立ち上げることが必要だと判断したのです。

結果として、私たちに全て任せていただけることになり、事務局運営から営業活動までを一気に立ち上げることになったのです。

短い準備期間

とにかく何もない状態で、クライアントも経験のない取り組みのため、お客様にいただく申込書から広告掲載フォーマットまで、必要なものをすぐに設計。営業メンバーを全国の各拠点から募り、報告の仕方や営業ルールまでを半日足らずで準備しました。

1訪問で全ての営業活動を終了させないと再訪する時間がないため、いかに営業工数を短くできるかも徹底して考えました。都心とは異なり地方では公共機関の待ち時間が1時間を超えることもざらです。1日1~2訪問しかできないと目標数に辿りつくことができない可能性もありますので、移動時間も考慮しなければなりません。時間がない中、緻密に営業戦略を練る必要ありました。

金曜日に発注を受けて、土曜日の夜にはプロジェクトメンバーを収集して案件説明会、質疑応答を行い、遠方のチームは日曜日から移動。全員が月曜日から営業開始できるように最短で体制を整えました。既存で関わっているプロジェクトとも何とか調整を行い、全国14名のプロジェクトメンバーを集めました。

納期が決まっているプロジェクトだったので、とにかく、限られた時間内でプロジェクトを完遂する必要がありました。そのため、異例のスピードで準備を行ったのです。

営業攻勢開始!

週末明けの月曜日から一気に営業活動がスタートしました。事務局本部は様々な問い合わせや対応でごった返し、同時に大量の獲得報告が上がってきます。1日数十件の獲得報告が上がってくるため、より早く処理ができるように報告フォーマットの見直しを即日行い、全国で成功パターンを共有していきます。

冬の時期でしたので、北海道や北陸は雪に見舞われ、予想よりも移動時間に時間を取られました。ただ天候を理由に目標達成を諦めることはありません。懸命に営業活動を行い、日々、着実に目標達成に近づいていきます。

雪は降っていなくても、地方は移動時間に時間を取られ、1日数件しか訪問できない地域もたくさんありました。アポイントが取れなければ、近くを飛び込み訪問して営業活動を行ったりもしました。営業では、とにかくできることを一つ一つ着実に行っていくしかありません。これまで毎日100件以上の飛び込み営業をしてきた経験を活かすことで、飛び込みから獲得することもたくさんありました。

夕方以降はホテルに戻って、翌日以降のアポ取りをしました。中には館内の電話を貸していただけるホテルもありました。周りの方々の様々なご支援で、一歩一歩目標達成に近づいていったのです。

キャンペーン立ち上げと、その後

結果として、わずか1ヶ月足らずで日本全国74エリアに対して777件のタイアップ先を獲得する事ができました。キャンペーンは無事に立ち上がり、発注元の代理店内では社内賞を受賞するほどのキャンペーンとなりました。クライアントからは「はじめに全てをお願いする決断をした事が今回の成功に繋がったと思う。本当にありがとう」と感謝の言葉をいただきました。

その後も、地域チェーンを15チェーン118店舗、全国チェーンを13チェーン3,000店舗以上獲得し、このキャンペーンは、合計タイアップ先4000店舗以上、キャンペーンカード配布200万枚以上という大型タイアップキャンペーンに成長しました。

全員が一丸となって取り組めば、困難と思える高い目標でも達成する事ができる。クライアントとも目標達成の喜びを分かち合うことができ、営業の醍醐味を味わえる最高のプロジェクトだったと感じています。

株式会社エージェント
ベンチャー企業へ就職を希望しているあなたへ

人生、いつ、どこでチャンスをつかめるか分かりません。一見、困難と思えるプロジェクトも絶対にやり切るという気持ちで臨み、決めたからには必ず結果を出すということが、次のチャンスをつかむ「きっかけ」になるのだと思います。また、のんびりしていてはチャンスを逃してしまいますから、スピードも肝心です。誰よりも早くチャンスに気づき、つかみ、つかんだチャンスを徹底的に活かすことがベンチャーで生き残っていく上では必要なことではないでしょうか。ベンチャー企業は厳しい。でも、だからこそ成長できるのだと思います。どこよりも早く成長したい方は、ぜひベンチャー企業の扉を叩いてみてください。

株式会社エージェント

株式会社エージェント(東京都品川区)

事業内容:
新規開拓営業サービス,独立支援
設立:
2008年1月
資本金:
1000万円(非上場)
従業員数:
101名 / 男女比: 9:1 / 平均年齢: 26歳
売上高:
1億9100万(単体)

採用選考率

採用選考率

100%

  1. メールで教える